Googleアドセンス~2017年審査~

 

 

こんにちは、3人の子供を育てている母親です(^^)

今回は、グーグルアドセンスについてお話します。

と言っても申請方法や審査に通るこつなどではなく、私が審査を通過するまでの体験談をお話します。

私はコンピュータ関係がさっぱりで、インターネットで詳しい方々のブログを拝見してなんとかここまで来た身なので、その辺の詳しいことはお話しする自信がありません(^^;)

 

スポンサーリンク

●ブログ開設までの道のり

まず、私がこのブログを始めようとしたきっかけについて。

主婦の副業という記事でも書いたように小さな子供が3人いる我が家では、私は専業主婦ですがなんとか子供を保育園に預けずに収入につなげる方法はないかと常に考えていました。

2017年4月から長女と次女が幼稚園に通う(=保育料が2倍になる)ことになったので、ブログの広告収入について調べてみました。

インターネット上でいろいろな方が丁寧にグーグルアドセンスについて解説してくださっているので、いろいろな方の記事を読み本格的にブログを開設することにしました。

 

まず、レンタルサーバーとドメインの登録をしました。両方合わせて1年間で5000~6000円だったでしょうか。

この登録をしたらいよいよ後には引けないぞ!途中で投げ出すなよ!と自分に言い聞かせつつ、

でもアドセンスの審査に通らなかったらどうしよう。。初期投資が無駄になってしまう、、でも毎回当たらない宝くじを1回買うのをやめればプラマイ0か。。

ということでブログを開設したのが2016年10月です。

 

●グーグルアドセンス申請まで

いざブログを開設しましたが記事の内容をなるべく詳しく書こうと思ったのと他の在宅ワークとの兼ね合い、子供が寝た後にリラックスしすぎたなどの理由で、更新頻度が1カ月に多くて4回、酷い月は1回というペース

ただ、記事を詳しく書こうとは思っていたので1つの記事の文字数はだいたい3000文字前後になっていたと思います。

そして3000文字程度の記事を10件書いたところでグーグルアドセンスの申請を行いました

申請をしたのが2017年1月。ブログ開設から3カ月弱経った時でした。

 

●審査されてる…?

他の方が詳しく解説されているサイトを参考にグーグルアドセンスの申請をしました。

申請からわずか1、2時間ほどで「Google AdSenseによるお申し込み内容の審査が完了しました」というメールが届きました。

本文には「AdSenseへようこそ お申し込み内容の審査が無事に完了しました。あとは最初の広告ユニットを作成し~」2次審査に続くためのテスト広告掲載の流れが書いてあり、その下に<今すぐ利用開始>ボタンが。

この<今すぐ利用開始>ボタンをクリックするとグーグルアドセンスのマイページが出てくるのですが、表示されるのは「お客様のサイトを審査しています。審査には最大3日間ほどお時間がかかります」などと書かれた文字と(スクリーンショットを取り忘れたため、だいたいこんな文言だったかなという内容です)1次審査申し込み直後に記載された<head>タグの後に張り付けるコードが再表示されていました。

ん?今メールで「お申し込み内容の審査が無事完了」って言ったよね?=1次審査通過、次は2次審査に進むってことじゃないの?

でもメールにあったような「広告ユニットの作成」ができない。。もちろん自分のサイトを見ても空白の広告の掲載もない。

左側のナビゲーションパネルの<広告の設定>がクリックできない。。<ホーム>とか<設定><ヘルプ>とかは文字が黒くなっていてクリックできるので、肝心の<広告の設定><広告の許可とブロック>などは文字がグレーになっていてクリックできない。。

もうここからどうにも動けなくなってしまいました。

<ヘルプ>からコミュニティも見ていろいろ調べましたが原因が分からず、、ただ私と同じ状態になった方が他にもいたようです。

その方の質問に対して「まだ審査中と思って待ってみたら」という回答があったので私もひたすら待ってみることにしました。

というか、他にどうしようもないので(^^;)とりあえずペースを落とさないようにブログの更新を続けました。

 

●合格メールが!!!

2次審査にうまく進めないまま3カ月もたったある日、突然「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」というメールが来ました。

本文には「おめでとうございます!アカウントの承認手続きが完了しました。」とのこと、、、

合格しました!!

まさか3カ月もの間、審査されていたなんて(^^;)しかもグーグルアドセンスのサイトで書かれている流れと違う。。

でも無事合格しました!その日のお酒はいつもより美味しかった☆笑

ということで、また色々と調べて広告の掲載を始めました。

 

スポンサーリンク

●私のアドセンス申請から合格の流れ

・2016年10月

レンタルサーバ、独自ドメインの登録をしてブログを開始

・2017年1月

文字数3000文字前後の記事を20件投稿したところでグーグルアドセンスの審査に申し込む。

1次審査通過と思われるメールが直後に来たものの、2次審査に進むための広告ユニットの作成ができない。

・2017年4月

グーグルアドセンスから合格メールが届く

 

●私なりの工夫

ド素人の主婦が独自に調べてなんとかブログ開設から半年がかりでグーグルアドセンスの広告を掲載できるようになりました。

今思うと、ブログの更新頻度が本当に酷い。。月に1~4回なんてペースでよく審査に通過したなと信じられません。

ただブログの内容は私なりに考えました。

プライベートな内容の日記ではなく、私が子供を3人育てている中で「こういう情報を必要としている人がいるんじゃないかな」と思う内容を出来るだけ詳しく書いてきました。

実際、私が妊娠中や第1子子育て中によく検索したり知りたいと思った情報を自分の言葉で掲載してきました。

 

●日々変わるアドセンス審査の流れ

「日々変わる」と言っても、私は今回初めて申し込んだのでどれだけ変わっているのか知らないのですが(^^;)

ただ、インターネットで調べたり実際にグーグルアドセンスのサイトに書かれている審査の流れと私の合格まで道のりに違いがありました。

2次審査に進むためのテスト広告の掲載がありませんでした。ということは1次審査通過後に自動的に2次審査が開始されていたとういことでしょうか。。

また、アドセンス登録の流れで他のサイトに書かれていた支払い口座の登録をした記憶がありませんでした。

これについても不安だったのですが、合格してから<お支払い>ページの<お支払い方法>という項目を見ると「収益が基準額に達するまで、お支払い方法の設定は必要ありません」とのこと。ちなみに支払いの基準額は8000円のようです。

 

私が混乱しそわそわしながら過ごした半年が無駄になることなく、<ブログの広告収入を得る>という目標に向けてなんとかスタートを切ることが出来ました。

まだまだ収益につながるほどの結果は出せていませんが、これもきちんとした仕事なんだという意識を持ってブログの投稿頻度を上げていこうと思います!

 

 
スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)