ARASHI “Japonism” Show in ARENA DVDレポ②

   2017/06/29

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

前回から書いているARASHI “Japonism” Show in ARENAライブDVDのレポ。

後半戦の内容を書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

後半戦はまず懐かしの「Everybody前進」。大野君が「9年ぶりの間奏いくぞ!」って言ってますもんね。本当に久しぶりな感じ。

 

そして松潤のDJ×MJパフォーマンス

タッチパネル式のスクリーンに映し出されたパスワードが「1103」で嵐のCDデビュー日っていうのがグッときますね♪

ステージ上から結構な高さをジャンプしながら降りてくるのはドームツアーのパルクールの名残ですね。

 

メンバーが登場してまたもやライブ初披露の「I seek」の後はいよいよメンバーのソロ曲♪

今回は5人続けてのメドレー方式でした。

 

最初は相葉ちゃんの「Disco Star

まさかDisco Star様を生で見られるなんて!!!と会場でめっちゃくちゃテンション上がりました。

しかも最初は超無表情でやる気のないように手拍子をしていたメンバーがいきなり120%の力で踊りだすという展開。

5人揃って伝説のDisco Star Walkをしてくれるなんて!!!!

 

次は大野君の「Rain

サビをメンバーの一緒に踊っていました。最高にカッコイイ!もっと長く見たかった。。

 

ニノの「秘密」のイントロとともに1度メンバーが入った扉から4体の着ぐるみが…!

これはアラフェス’13のDVDで見たあれです!!

実はアリーナツアー参戦の数日前に初めてアラフェス’13のライブDVDを見たのですが、私はもちろん我が家の子供たちが「秘密」にはまっていました。

最後のサビ前に着ぐるみが頭を外してメンバーが出てくる、最後のキリンが頭を取ると相葉ちゃんではなくてタイガーマスクが!

っていうあの展開が大好きです(^^)

うちの子供たちは「秘密」を「キリンの歌」と言います笑

なのでこの演出にもかなりテンションが上がりました♪

ただ、今回は着ぐるみが頭を外さなかったので着ぐるみの中に誰が入っているのかはわかりません。

一応着ぐるみはニノ以外のメンバーカラーをしているし、次のソロを歌う松潤色の紫クマがダッシュで捌けていったのですが、そんな早着替えが可能なのか。。

 

そしてそしてついにきました松潤の「Shake it!

大好きな松潤にさらにハマりにハマるきっかけになった曲です。

これもうっかり見てしまったネット情報で歌うのを知った私は家族で囲む日曜夜の食卓で大絶叫してしまいました(^^;)

まさか「Shake it!」を生で見られる日が来るなんて☆目に焼き付けようと必死に見たのを覚えています。

松潤のセクシーな魅力が最大限に引き出される鉄板ソロ曲ですね♪

 

最後は翔君の「T.A.B.O.O

これも人気曲ですね☆翔君=ラップという印象が強い中で、ラップではないけどこの曲は翔君にピッタリ合う気がします。

 

ソロメドレーの後はアルバム曲の「三日月

ドームツアーではやっていない曲なのでこちらもライブ初披露の曲ですね、

最初、衣装のボリュームが印象的でしたが中で衣装が光るんですよね。

光りながら移動する嵐を見ていたらちょっと「エレクトリカルパレード…」と思ってしまいました(^^;)

ただ、光る衣装の上に白い服を着ているので光り方が幻想的で曲の雰囲気に合っていてキレイでした。

 

白い上着を脱いでキラキラ光る衣装で歌う「マスカレード

個人的にサビ前のニノの「魔法さー♪」が好きです笑

あと大サビの「please don’t stop~」の時の松潤のウインクとは違う片目だけつぶるあの表情も好きです。

 

次は「Bolero!とアルバム曲が続きます。

1番サビでなぜか大野君とニノの大宮コンビが刀でチャンバラごっこを始めますね(^^)

あとサビの「道が続いていたって」でニノが1オクターブ上を歌うんですよね

ドームツアーのDVDにも入っているんですがこれもすっごく好き。。

 

そして曲の間には相葉ちゃんのソロパフォーマンス。

ライブ会場では私の席からはあまり見えなかったロープにぶら下がってのパフォーマンスは近くで見たらもっと圧巻だったんだろうなぁ。

ドームツアーDVDでの「Mr.FUNK」が好きな長女に「また相葉ちゃんがロープにぶら下がってたよ」と伝えたら「またはだかんぼうになった?!」と、、一瞬着替えただけの相葉ちゃんの裸がそんなに気に入5歳娘。。

 

そして「青空の下、キミのとなり

トロッコにメンバーが乗っているのを見るたび、「私もこれを2、3mの距離で見たんだよなぁ」と夢のような気持になります。

普通はライブの最前列だってメインステージから結構な距離があることを考えると、もう一生こんな近さで見られないんじゃないかと思ってしまいま。

ここでDVDは2枚目になります。
スポンサーリンク

 

 

三味線や和太鼓などの和楽器の演奏から、大野君のソロパフォーマンス

般若の面の早替えや早着替えなどのイリュージョンでしたが、ライブ会場で双眼鏡でガン見していても何がどうなっているのかわからず。。

DVDで見てもやっぱりどうなっているのか分からない鮮やかなパフォーマンスでした。

ただ、大野君は終始お面をつけているので「これ、本当に大野君だよね?」と思ってしまったり(^^;)

実際バックのJr.と入れ替わってたりしますから疑心暗鬼になってしまいます笑

 

「和」の雰囲気のまま続いては「miyabi-night

踊りが何気に激しいですよね。

そして背景がすべて映像で映しているのでどんどん展開していくストーリーが曲の勢いにあっていて好きです。

 

そして「心の空

激しい踊りが続きます。

初めてこの曲をMステで聞いたときは歌詞が衝撃だったのですが、聞いてるとやっぱりかっこいいですね!

間奏でなんか相葉ちゃんだけアクロバティックな動きが続く気が。。

そして終わりの挨拶。

いつもは1人1人が自分の言葉で長くしゃべるのですが、今回はオープニング同様で決まったセリフを短めにしゃべる感じです。

これはJaponism”Show”だから?あえて一貫した演出にしているんですかね。。

なんか実際にライブ会場にいた私としては、「自分の言葉でその日だけの挨拶」というのがないのは寂しく感じました。

 

僕らがつないでいく

Japonismのアルバムで1番大好きなバラード曲です。

2番のBメロの大野君のきれいな歌声とメンバーのコーラスが重なるところとか壮大な雰囲気になっていて鳥肌が立ちますね。

後半戦の最後にふさわしい曲です。

 

アンコール1曲目は「Power of the Paradise

ライブ時点で最新シングル曲なので、この曲もライブ初披露でしたね。

サビの振りが覚えやすいのでお客さんも一緒に踊れていいですよね☆

爽やかなメロディーと背景の青空の映像がマッチしていてきれいでした。

 

愛を叫べ」ではイントロから5人揃ってふざけていましたね(^^)

「やばいやばい!」と言いながら松潤が射った弓に倒れるメンバー、特に大野君の射貫かれっぷりは良かったですね☆

いつも思うのですが、アンコールとかでメンバーが着ているツアーグッズのTシャツをちょっとアレンジしたやつ、あれが欲しい。あれが可愛い。。

しかも今回、何気にUネック派とVネック派がいましたよね。

この曲も一緒に踊れて楽しいですね♪

そしてアウトロの最後でもまた松潤弓矢に倒れるメンバー。

大野君は首に吹き矢が当たり倒れました笑

松潤の「忍びをやっつけてやったぜ」に大野君が「忍ばせてよ~」、翔君が「愛を叫ばせてよ~」の流れが本当にツボです。

そして冷静に「はい、しゃべりますよー」と切り替えの早い松潤♡笑

 

最後の1曲はアンコールの定番曲「感謝カンゲキ雨嵐

またイントロでふざけるメンバー。

「smile again~」と歌いながら吹き矢の準備をする大野君。

そして4人に向けて吹き矢を吹くも、翔君だけは倒れずラップを始めるという展開(^^)

私が行った昼の部では翔君が倒れず仁王立ちのままラップ出だしの「So So イイことなんてない~」をかなり太い声で歌っていたのですが途中で笑い出していました☆

そういう5人揃って小学生のようにふざける姿は本当に嵐の魅力ですね。

ますます大好きになっていきます☆

 

最後に松潤の「俺らの名前はなんだ?」で思いっきり「嵐ー!!!」と叫ぶと同時に落ちてくる銀テープ。

会場が一気に明るくなり、きれいだけどすごく寂しくなりますね。

ちなみに良い席だったので、私も記念に銀テープを何本か持ち帰りました(^^)

 

一生の思い出になった嵐のライブ。

それが映像でいつでも見られるなんて本当に幸せです☆

DVDの映像はAre You Happy?やJaponismと比べて引きの画像は少なく各メンバーに寄った映像が多かったように思いました。

なので余計に見応えがありましたね!「ここを見たいんだよなぁ~」ともどかしく思うことはほとんどありませんでした(^^)

 

嵐のファンになってから大袈裟でなく本当に人生の楽しみが増えました。

小さな子供が3人いる私にとって、家族優先の生活が当たり前だったのですが嵐にハマってからは「まだ私も自分の好きなことにこんなに夢中になれるんだ」という余裕があることがうれしく、自分の時間を大事にしようと思えるようになりました。

イライラしたり忙しい日でも、子供が寝た後に嵐のDVDを見れば一気に幸せ気分を取り戻せるなんて良い人生です(^^)

 

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

嵐アユハピライブ映像化!

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?DVDレポ①

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?DVDレポ②

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)