子供用☆アリエルドレスの作り方

   2017/08/02

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)
私は昔から手芸好きのなのですが、子供が生まれてからはちょくちょく子供服を手作りしています。
普段着も作りますが、ディズニーキャラクターのドレスや仮装用の服もよく作っています。
普段は市販の手芸本を参考に作っているのですが、この前子供たちからのリクエストでアリエルの服を作りました。
参考になりそうな型紙がなかったので、完全オリジナルで作ってみました。

 

 

 

ちなみに今回サイズでいうと120cmちょっとくらいまで対応しているかと思います。

我が家では身長109cm普通体型の5歳長女(写真右)が着て少し大きめ、

身長98cmややぽっちゃりの3歳次女(アリエルの隣)が着て大き目だけど変じゃないくらいのサイズです。

必要に応じてサイズを調整してください。

お手持ちの服を参考にするといいと思います(^^)
スポンサーリンク

●材料

トップス用布(紫色)

スカート用布(緑色)

ウエスト用ゴム

裾フリル用布(やや透けるもの、なくてもOK)

 

ちなみに私がスカート用に使った布がこちら。

 

 

アリエルやお城、フランダーなどのシルエットがプリントされたサテン生地と、いかにもアリエルっぽいラメの入ったグリーンのオーガンジーです。

 

 

●作り方

①生地を切る

生地をそれぞれ切ります。出来上がりの大きさ+縫い代のところで切ってください。

実はフリル布はトップスとスカートを作った後に、それぞれ余った布で作りました。

なので特に縫い代もなく作ってしまいました。好みに合わせて大きさを変えても大丈夫です。

 

 

 

 

②トップスを作る

・後ろ身頃の縫い合わせる中心部分にジグザグミシンをかけ、襟ぐりに4ヶ所ほど切り込みを入れて三つ折りにして縫います。

 

 

・上から14cm残して後ろ身頃2枚を縫い合わせ、後ろ身頃を開いたら背中のあいている部分をコの字に縫います。

 

 

・前身ごろと後ろ身頃、それぞれ襟を三つ折りにして縫います。

 

 

・前身頃と後ろ身頃を中表にして両脇を縫い、裾を三つ折りにして縫います。

 

 

・肩ひも用布を四つ折りになるよう折ります。

下を折り、両端を折り、更に下を折ります。

最後に上を中に入れ込むようにして折って縫います。

 

 

・出来上がった肩ひもを安全ピンなどを使って襟周りに通します。

着た時には後ろでリボンを結んで肩ひもの長さを調節します。

 


スポンサーリンク

 

 

・裾フリル用布(紫布、シースルー布それぞれ2枚ずつ、合計4枚)の上部分にジグザグミシンをかけます。

カーブしている部分に4~5か所切り込みを入れ、上以外の部分を三つ折りにして縫います。

 

 

・上部分の幅の1/4の位置に印をつけ、荒ミシンを2本かけギャザーを寄せます。

 

 

・フリルはシースルー布が上、トップス布が下にくるように重ねて、キャミソールの裾部分の左右にそれぞれ縫い合わせます。

キャミソールの裾部分にも幅1/4の位置に印をつけます。

前身頃の裾にはそれぞれをくっつけて、後ろは16cm空けて縫い付けます。

この辺もお好みで変更してください☆

 

 

 

③スカートを作る

・前身頃、後ろ身頃の両端にそれぞれジグザグミシンをかけてから2枚を中表に合わせて縫い合わせます。

この時、縫い代部分は縫わずにあけておきます

 

 

・ウエスト部分と裾をそれぞれ三つ折りにして縫います。(ウエストはゴムを入れるので後ろ2~3cm縫わずに開けておきます)

 

 

・トップスの裾フリルと同様にスカートの裾にフリルを縫い付けます。

 

・安全ピンなどを使ってウエストにゴムを通して結びます。

 

 

●おまけ

娘から「アリエルの胸の貝殻も作って!!」とリクエストされました。

着られなくなって捨てようと思っていたラプンツェルモチーフのブルマが偶然ありました。

 

 

そのスカート部分だけ切ってリボンの形にしてキャミソールの胸部分に縫い付けてみました。

縦21cm×横28cmくらいのリボン本体布と9cm×3.5cmの細長い布、それぞれ端を処理しておきます。

リボン本体布の真ん中をつまんで、そのまわりを隠すように細長い布を巻き付けて裏側を縫います。

 

 

完成したリボンをキャミソールの胸部分に縫い付けます。

この時リボンが少しふっくら浮くようにすると立体感があって良いかなと思います☆

 

 

今回は動きやすさを重視しつつ、手に入りやすい材料を使ってアリエルの衣装を作りました。

ちなみにこの服ディズニーシーに行った時に長女は普通に歩いていて、丈が長くなってしまった次女(3歳)は少し歩きにくそうでした。

お子さんの身長や体格に合わせて丈や幅を調節してみてください☆

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

簡単!移動ポケット、ポシェット、マルチポケットの作り方

子供用ギャザースカートの作り方

子供用☆キャミワンピの作り方
スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)