子供用ギャザースカートの作り方

   2017/08/02

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

スポンサーリンク

先日、子連れで何種類か生地を買いに行き長女と次女におそろいのスカートを作りました。

今回は子供用のスカートの作り方をご紹介します☆

 

●材料(120cmくらいのサイズです)

スカート用布

フリル用布(なくても大丈夫)

ウエスト用ゴム(お子様のサイズに合わせた長さ)

 

スポンサーリンク

 

●作り方

・生地を切ります。

縫い代はフリルの下部分が3cm、それ以外のところは全て1cmです。

※フリルを付けない場合はスカート裾の縫い代を3cmにしてください。

 

・スカート本体用の布の両端にジグザグミシンをかけ、2枚を縫い合わせます。

 

・フリル用の布の両端をジグザグミシンをかけ、2枚を縫い合わせて輪にしたら、裾を三つ折りにして縫います。
フリルの上部分に荒ミシンを2本かけてギャザーを寄せます。

 

・スカート本体の裾部分とフリル布それぞれ1/4のところに印を付け、まち針を打ちます。
スカート裾と同じ長さになるようにフリルにギャザーを寄せて縫い合わせ、更にジグザグミシンをかけます。
更にフリルを下に倒してから抑えミシンをかけます。この時裏側の縫い代は上に倒して縫います。

 

 

・ウエスト用布の縫い代部分と真ん中、3か所折り目を付けます。

折り目を開いてから輪になるように縫いますが、下半分にゴムを入れるための入り口を開けておきます。

フリルの時と同じようにスカートの上部分に荒ミシンをかけてギャザーを寄せます。

ウエスト用布のゴムの入り口が空いていない方を図のようにウエストに縫い合わせます。

ウエスト用布を上に返して折り目の通りに折り、スカートの内側にもミシンをかける

安全ピンなどを使い開き口からゴムを入れて縫い留めます。

 

 

完成!!!!

 

今回のサイズのスカートを我が家の5歳の長女が着るとこんな感じです。

フリルがある分長いですね(^^;)

お子様の大きさに合わせてサイズを調節してください。

フリルの横幅は買った布の幅が110cmだったのでこの長さにしただけです笑

長さを変えるとボリュームの調節もできます。

子供は基本的にじっとしていないので、縫っているときに少しくらいずれても気にしないで大丈夫です☆

私も結構適当気味に作っています(^^;)

 

 

良かったらこちらもご覧ください☆

簡単!移動ポケットの作り方

子供用☆アリエルドレスの作り方

子供用☆キャミワンピの作り方

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)