子供用☆セーラーワンピースの作り方

 

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

先日子供たちと生地を買いに行ったので、セーラーワンピースを作ってみました。

 

 

本当は水色かネイビーで作りたかったのですが、次女(3歳)からの強いリクエストでピンクになりました(^^;)

5歳長女で膝上、3歳次女で膝下丈だったので、サイズは110cm〜120cmくらいかと思います。

ウエスト幅は割りと余裕めに作ってあり、後ろのリボンを結んで調整できるので、見頃とスカートの長さを少しずつ長くすればもっと大きなお子さんでも着られると思います(^^)

リボンや襟の色はお好みで変えてみてください☆

胸元のリボンや胸当て、前開き部分は全てスナップボタンが付いてます。

 

スポンサーリンク

●材料

ワンピース本体用生地…ピンク

襟用生地・ 胸当て用生地・胸リボン用生地…白

襟リボン…97cm

裾リボン…66cmを2種類

ウエストリボン…60cm×2本

※リボンの太さや色はお好みで変えてください☆

また、リボンはなくても大丈夫です(^^)

 

 

前身頃は右と左があるので、型紙の表面と裏面それぞれで生地を切ってください。

縫い代はスカートの裾が3cm、それ以外は全て1cmです。

 

スポンサーリンク

●作り方

1.前身ごろと後ろ身頃を中表にして肩部分の縫い、ジグザグミシンをかけます。

 

 

 

2.身頃の袖部分に袖ぐり布を中表にして縫い付けます。

袖ぐり布は予め1/3幅(つまり1cm)ずつ折り目を付けておくと楽です。

①縫い代1cmのとろこを縫う

②縫い代を0.5cm残して切る

③更に縫い代のカーブしている部分に切り込みを入れる

袖ぐり布で身頃の縫い代部分をくるんで縫います。

 

 

 

3.襟用布1枚にリボンを縫い付けます。もう1枚は裏側にいくのでリボンはなくてOKです。

襟2枚を裏表に合わせて外側部分のみ縫い合わせたら、縫い代をcm残して切ります。

表に返したら淵ギリギリのところに抑えミシンをかけます。

 

 

 

4.身頃の襟部分に3.で縫った襟用布を合わせ、更にその上に衿ぐり用布を合わせて中表にして縫い合わせます。

①縫い代1cmのところを縫う

②縫い代を0.5cm残して切る

襟ぐり布で襟と身頃の縫い代部分をくるんで縫います。

この時前身頃の前開き部分を三つ折りにして一緒に縫います

前開きの下部分から襟に向かって縫い、襟ぐり布を縫い、反対側の前開き部分も縫います。

※襟が入るだけで2.でやった袖の処理と基本的には同じです。

 

 

 

5.胸あて布2枚を中表にして縫います。この時4cmくらい縫わずに開けておきます。

開き口から表に返して、開き口も一緒に淵ギリギリのところに抑えミシンをかけます。

完成した胸あてを身頃の襟部分に縫い付けます。

 

 

 

6.スカート布に図のようにボックスプリーツを3つ作ります。

折り目を付けたら簡単に仮止めしておきます。これをスカート2枚分行います。

スカートと身頃を中表に合わせて縫い、ジグザグミシンをかけます。

前身ごろは前開き部分が1cm重なるようにして縫います。

スカートの裾部分にリボンを2本縫い付けます。

リボンの太さによって縫う位置は調整してください。

縫い代部分を一度折ってリボンを並べてみるとイメージしやすいかと思います☆

 

 

 

7.前身頃と後ろ身頃を縫い合わせます。

①ウエスト部分の左右それぞれにウエスト用にリボンを入れます。

②脇を合わせて裾まで縫い合わせてジグザグミシンをかけます。

③裾を三つ折りにして縫います。

 

 

 

8.胸元のリボンを作ります。

リボン用布を中表に合わせて縫います。この時4cmくらい縫わずに開けておきます。

開き口から表に返して開き口を縫います。

これをリボン上、リボン下、リボン中、3種類全て同じように作ります。

リボン下、リボン上の順に重ねて真ん中をつまんで、リボン中を巻き付けてリボンの形にします。

裏でリボン中の両端と、リボン下、上を一緒に縫います。

見えない部分なので細かいことは気にしなくて大丈夫です☆

リボン上と下を少し縫って留めておくと形が整ってきれいなリボンになります。

全て表から糸が出ないようにだけ注意してください。

 

 

9.前開き部分の上と下、胸あての右上、胸当ての下部分にスナップボタンを付けます。

それぞれ対になる部分は図で色を分けてあるので参考にしてください。

※胸当て下部分のボタンがリボン用です。リボンは付け外しできた方が洗濯が楽かな~と思ってボタンを付けました。

 

 

 

完成です!!!

 

 

3歳と5歳が着るとこんな感じです。

ちなみに生地を先に買った結果、足りるか足りないかギリギリだったため、私は袖ぐり布の代わりに家にあったバイアステープを使いました。

ちょっと細かったんですが、伸縮性もあり楽に縫えました☆

衿は身頃に縫い付ける内側部分を変えなければ、外側部分の調整で大きさを変えられます。

私は今回多いな衿にして可愛い雰囲気にしましたが、小さめにすると上品な感じになるかと思うのでそれもお勧めです(^^)

 

 

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

子供用☆アリエルドレスの作り方

子供用ギャザースカートの作り方

子供用☆キャミワンピの作り方

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)