大人ショートパンツを子供用スカートにリメイクする方法

   2017/12/13

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

 

少し前に断捨離づいてずっと捨てられずにいた昔着ていた洋服たちを処分しようと思いました。
スポンサーリンク

でも、どれままだキレイだしデザインは可愛いし、、、

と言うことで我が家の長女と次女用の洋服にリメイクしてみることにしました☆

 

今回はこちらのショートパンツ。

 

 

8年位前にローリーズファームで買ったものです。

ちなみに丈は36cmでした。

これを5歳の長女と3歳の次女が着られるスカートに縫い直していきたいと思います。

 

裏地布が付いている場合は裏返して裏地の縫い目ギリギリのところで切って裏地を外してください。

 

スポンサーリンク

●材料

いらない大人用ショートパンツorキュロットスカート

 

 

●作り方

・ショートパンツの縫い目をほどく

ショートパンツの股部分の縫い目をほどきます。

裾も同様に縫い目をほどきます。

 

 

 

・ショートパンツの両脇を縫う

お子さんのウエストに合わせて、ショートパンツの両端をつまんで縫います。

①両脇にポケットがある場合、ポケットの入り口をふさがないように表側からラインを確認します。

②Ⅰ裏返して先ほど決めたライン上を縫い、

Ⅱジグザグミシンをかけ

Ⅲ端を切り落とします。

 

 

 

・股を縫い合わせる

①生地が平らになるように調整しながら股部分をまち針で留めます。

②後ろ身頃の方が丈が長いことがあるので、確認しながらお好みの長さ+2cmのところで生地を切ります。

 

 

 

 

・股部分と裾を縫う

まち針で留めた股部分をミシンで縫い、ジグザグミシンをかけます。

余った生地を切ります。

裾を1cm幅で三つ折りにしてミシンをかけます。

 

 

 

完成です☆

今回使用したショートパンツは後ろにのみゴムが入っていて、前にはチャックとボタンが付いているデザインでした。

ゴムが入っていなかったり、前にチャックなどが付いていないデザインの場合は、ウエストを細くしたときにお子さんが脱ぎ着できるか確認してから縫うようにしてください☆

 

 

 

我が家の5歳長女が着用するとこんな感じです。

ちなみに私はショートパンツの元の長さ36cmでスカートを作りました。

膝丈でちょうどよい長さになりました(^^)

 

 

 

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

大人パンツを子供用にリメイク☆

ストールを子供用プリーツスカートにリメイクする方法☆

子供用☆アリエルドレスの作り方

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)