簡単!ファーマフラーの作り方

 

んにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

先日、また子供たちの洋服を作ろうと生地屋さんに行ったところ、エコファーの端切れがお安く手に入りました。

 
スポンサーリンク

 

ちょうどエコファーのマフラーが欲しいなといろいろ見ていたので作ってみることにしました☆

そのままでも十分なのですが、100均でいろいろ買ったリボンやビーズを付けても可愛いかなと思い飾りもつけてみました。

 

 

 

写真だとわかりにくくなってしまいましたが、ビーズはピンク、黄色、パープルの3色が付いています。

リボンベロア生地☆どちらも100均のセリアで購入しました(^^)

 

 
スポンサーリンク

 

●材料

ファー生地:90cm×21cm

※お好みで

・飾り用リボン:合計47cmくらい

・飾り用ビーズ

 

今回使ったファーは生地自体が薄めで2枚重ねてもボリュームが少なかったので、私は中にボア生地を入れました。

中に入れる場合はファー生地と同じ大きさで1枚用意してください。

 

 

 

私が使ったボア生地です。

以前子供用にシェリーメイ風のポンチョを作った時の残りがあったので使いました。

 

 

 

●作り方

・ファー生地を縫い合わせる

ファー生地2枚を中表に合わせてぐるり縫い合わせます。

この時、真ん中を10㎝くらい縫わずに開けておきます。

中に別の生地を入れる場合は一緒に重ねて縫います。(完成すると隠れて見えないので中の生地は表裏気にしなくて大丈夫です☆)

開き口から表に返したら、開いている部分を縫い合わせます。

 

 

 

・飾りリボンを作る

①リボン(上)を1.5cmほど重ねて輪になるようにして真ん中を縫い合わせます。

②Ⅰリボン(下)とリボン(上)のそれぞれ真ん中部分を縫い合わせます。

Ⅱリボン(下)の端がほつれないように三つ折りにして縫います。

③リボン(中)で①と②で縫った縫い目を隠すように1周させて縫います。

 

 

 

 

・飾りとスナップボタンを付ける

お好みの場所に飾りを付けます。一度首に巻いてからどこに飾りを付けるか調節するとバランスよく付けられると思います(^^)

最後にスナップボタンを取り付けます。生地2枚一緒に縫わずに1枚だけにボタンを付けると出来上がりがキレイに見えます。

この時も首に巻いてどのあたりで留めるか調節してください

 

 

 

ちなみに私はこのようなホックを使ったのですが、、

何度留めてもすぐに外れてしまうのでスナップボタンをお勧めします(^^;)

 

 

 

完成です♪

ボリュームがあって暖かくて使いやすいです(^^)

 

 

 

 

 

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

大人パンツを子供用にリメイク☆

子供用☆クリスマスワンピースの作り方

ストールを子供用プリーツスカートにリメイクする方法☆

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)