簡単!リボンで髪飾り&ブローチの作り方

 

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

 

子供の洋服を作るのが好きでよくやっているのですが、100均のリボンや飾りを使って娘たちの髪飾りもよく作っています。

以前書いた子供用☆クリスマス長袖ワンピースの作り方で作ったワンピースでも胸元にリボンで作った飾りを付けました。

 

スポンサーリンク

 

 

ダイソーに行った時に目に入った赤いリボンと金色のリボン。

その2色を見た瞬間にクリスマスっぽい雰囲気がワンピースにぴったりだなと思いブローチと髪飾りを作りました。

下の写真は同じ材料を使ったのですが、赤いリボンが前に来るか後ろに来るかでちょっと雰囲気が変わりますね。

 

 

 

 

 

●材料

お好きなリボン2色

今回使ったのは幅2cmのリボンです。

長さ23cmのリボンが真ん中でぐるり巻いて下に垂らす部分になります☆

 

 

 

 

 

 

●作り方

①長さ24cmのリボン3本を輪になるように縫います。

重なる部分は1cmくらいで。

②輪にした3本をお好きな配置で並べて縫います。

角度やどの色を手前にするかはお好みで(^^)

③23㎝のリボンを真ん中の縫い目を隠すようにぐるりと巻き付けます。

下に垂らす部分の角度が左右同じになるように調整すると出来上がりがキレイです☆

表に糸が出ないように裏側を縫ったら完成です。

 

 

 

裏側にリボンやピンを付ければ髪飾りに、ピンを付ければブローチになります。

私がブローチ用に買ったピンがこちら☆

 

 

100均のセリアで購入しました。

他にはバレッタも売っていました(^^)

 

 

 

裏側はこんな感じ。

ゴムはリボンを折って輪になった部分に通しただけ。

ピンはグルーガンで付けました。接着剤でも大丈夫です(^^)

 

 

 

ブローチにした飾りはワンピースの胸元に付けました。

クリスマスっぽい雰囲気のワンピースにぴったりです☆

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、サテンのリボンは特に切ったところからほつれてきます。

そのままにしていると糸がピーと出てきてしまって大変。。

そこで私は透明のマニキュアを縫っています。

家にあるトップコートをそのままリボンの端に縫って乾かすとほつれてきません(^^)

色は近くでよ~く見ないと分からないくらいなのでお勧めです☆

 

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

ストールを子供用プリーツスカートにリメイクする方法☆

簡単!ファーマフラーの作り方

簡単!移動ポケット、ポシェット、マルチポケットの作り方

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)