簡単!子供手さげバッグの作り方~裏地&マチあり~

   2018/03/03

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

我が家は4月から子供の新入学と新入園が重なります。
長女は4月に小学1年生に、末っ子長男は1年早く幼稚園に入園します。
我が子たちがお世話になっている幼稚園は、満3歳での入園も可能で、長男は4月上旬生まれなので1年早く入園することになりました。

 

スポンサーリンク

と、言うことで先日生地屋さんに行って新入学&新入園準備に必要な生地を買いに行きました。
今まで娘たちのものばかり作っていたので、今回男の子向けの生地を初めてじっくり見ました。。
柄はだいたい乗り物かロボット、色はブルー系ばかりになってしまいました(^^;)

 

今回は、長女が小学校で使う手さげバッグの作り方を紹介します。

幼稚園の手提げより大きい方がいいという先輩ママからの助言をもとに作ったのですが、、
ちょっと大きすぎました(^^;)

 

かばんの大きさはお子さんの体の大きさに合わせて調節してください。

バックは裏地付き、マチありで作りました☆

 

裏地無し、マチなしのもっと簡単な手さげバッグの作り方は簡単!子供手さげバッグの作り方~キルティング~

 

 

バッグ本体にはパープル系のバレエ柄の生地☆

長女も次女もバレエを習っているのでこの生地に私もひとめぼれしました♪

底部分には薄いグリーンの生地を使いました。

裏地には家にあった無地のパープルの生地を使いました。

(作り方の絵には表地と違いが分かるように裏地はピンクで書いています。)
スポンサーリンク

底部分には刺繍で娘が大好きなディズニープリンセスのモチーフ☆

ちゃんとした刺繍をするのはは初めてだったのですが、ものすご~くハマってしまいました♪

 

 

 

 

 

反対側にもディズニープリンセスをモチーフにした刺繍☆

刺繍や飾りを付ける場合は、生地を縫い始める前にした方がやりやすいです。

裏地もついています。

 

サイズはこちら。

 

 

かなり大きくてランドセルが丸ごと入るほどでした(^^;)

マチを8cmとってあります。

 

●材料

・表地…26cm×58cmを2枚

・底部分…32cm×58cm

・裏地…84cm×58cm

・持ち手用ひも…55cmを2本

※縫い代は全て1cmです

底部分の生地を変えない方は裏地と同じサイズの表地を用意してください。

 

お好みのサイズで作る方は、

縦…出来上がりサイズcm×2+マチcm+2㎝

横…出来上がりサイズcm+マチcm+4cm

マチなしで作る方は単純にマチ分抜いて計算してください☆

 

 

 

●作り方

 

①表地と底部分を縫い合わせる

Ⅰ底部分と表地の横の辺(共に58cmの部分)を中表に合わせて縫います。

底部分の反対側にも同様にもう1枚の表地を縫います。

Ⅱ下図のようになります。

 

 

 

②表地と裏地を縫い合わせる

①で作った表地と底部分を縫い合わせたものと裏地を中表に合わせて両脇のみを縫い合わせます。

出来たら表に返します。

 

 

 

 

③バッグに持ち手を付ける

Ⅰ表地の開いている部分の縫い代を中に折り込みます。

Ⅱ持ち手を左右対称の位置に合わせて表地と裏地の間に2㎝入れ込み、持ち手を挟んで縫います。

マチありの方は脇からマチ㎝÷2のところがバッグの端になるのでご注意ください。

私はマチ8㎝、端から10㎝離れたところに持ち手を付けたかったので、

マチ8㎝÷2+10㎝で両脇から14㎝離れたところに縫いました。

Ⅲ持ち手の強度を増すために、生地の上から中に入れた持ち手を縫います。

 

Ⅰ~Ⅲ、2か所同じ作業をします。

 

 

 

 

 

④袋の形になるように縫う

裏地が見えるように半分に折り、両端を縫います。

 

 

 

⑤マチを作る

裏地側が見える状態で、底の角部分を三角形になるように折ります。

お好みのサイズで作成される方は下図の4㎝という表記部分はマチ÷2㎝の長さになります。

 

 

 

 

 

 

完成です☆

4月から小学校入学の長女に持たせるとこんな大きさ。

かなり大きかったですね(^^;)

 

まあ、大きくなって荷物が増えても使ってくれることを祈ります。

 

 

 

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

簡単!きんちゃくバッグの作り方

ぬいぐるみ&人形用☆抱っこ紐の作り方

 
スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)