簡単!幼稚園用きんちゃくの作り方

 

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

我が家ではこの4月から長女が小学校入学、長男が幼稚園に入園します。
と言うことで新入学、新入園準備に追われています。

 

スポンサーリンク

今回は、長男が幼稚園で使う巾着を作りました。
我が子たちがお世話になっている幼稚園ではうがい&麦茶用のコップを入れる巾着と、
お弁当箱を入れる巾着の2種類が必要になります。

 

 

左側がお弁当箱用、右側がコップ用の巾着です。

お弁当箱用は口を縛る紐を2本、コップ用は1本になっています。

 

 

 

ちなみにお弁当箱用巾着の中身にはお弁当箱、おはしセット、ナプキンが入っています。

我が家ではコップと一緒に歯ブラシも巾着に入れているので、コップに対して少し大きめになっています。

 

 

 

●材料

・お弁当箱入れきんちゃく

生地…縦40cm×横28cm

カラー紐…70㎝×2本

・コップ入れきんちゃく

生地…縦33cm×横18cm

カラー紐…50㎝

※2種類とも生地の縫い代は横側が1.5㎝、縦側が5cmです。

 

スポンサーリンク

 

 

●作り方(2種類共通)

①生地の両端を処理する

生地の縦部分の両端にジグザグミシンをかけます。

 

こんな感じです。

上から下まで全て縫ってください。

 

 

 

②両端を縫う

両端を1cm程の幅で折ります。

折った状態のままで生地を中表に合わせて半分に折り、両端を05cmくらいのところを縫います。

そうすると袋の状態になります(^^)

 

 

 

③口を縫う

口部分の縫い代を三つ折りにしてミシンをかけます。

表も裏も同じようにします。

この時、裏の生地も一緒に縫わないように気を付けてください!

一緒に縫うと口が開かなくなってしまいます(^^;)

 

 

 

 

④紐を通す

表に返して、三つ折りにした部分にカラー紐を通します。

コップ用の巾着はどちらかの開き口から通して1周させたら結びます。

お弁当箱用巾着も同じように紐を1周させたら、反対側の開き口からも紐を1周させて結んでください。

 

 

完成です☆

私はこれまで長女&次女の洋服や小物を作ることがほとんどだったので、今回の長男の入園用に生地を買いに行きました。

男の子向けの生地は新幹線か電車か自動車かロボット柄か、、色もブルー系が多くなっちゃいました(^^;)

肝心の長男は「カッコイイ!これもカッコイイ!」とご満悦だったので良かったです☆

 

 

ちなみに使ったカラー紐はこちら。

 

 

100均のダイソーで購入しました。

長さは2mでしたがコップ用巾着を2つ、お弁当箱用巾着を2つ作ったところでちょうど紐がなくなってしまいました。。

 

巾着なら買っても安いのですが、作れるものは作る!その方が結果安いはず!!

そして何より子供たちが喜んでくれるのです♪

小さい巾着なら手縫いでも大丈夫ですし、ジグザグミシンをかけずに両端も三つ折りにして縫えばほつれてこないかと思います☆

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

簡単!子供手さげバッグの作り方~キルティング~

簡単!子供手さげバッグの作り方~裏地&マチあり~

簡単!移動ポケットの作り方

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)