簡単!ランチマットの作り方

 

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

我が家ではこの4月から長女が小学校入学、長男が幼稚園に入園します。
と言うわけで入園・入学準備で必要な手提げバッグや巾着を作ってはこちらで作り方を紹介しています☆
今回は、長男が幼稚園で使うランチョンマットの作り方を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ランチョンマットは買っても安いですし、家にあるバンダナとかでも良いのですが、
巾着や手さげを作って余った生地があったので作りました(^^)

 

我が家でお世話になっている幼稚園では、机が広くないせいか大きいランチョンマットは小さく折りたたんで使っています。
なので、今回作るものはあまり大きくないサイズになっています。

 

 

洗い替え様にとりあえず3枚作りました。

表と裏の生地を変えてリバーシブルになっています☆

生地を2枚重ねているのでしっかりした作りになっています(^^)

なんか全体的にみんなブルーになっちゃいました。。

スポンサーリンク

 

 

●材料

生地…縦22cm×横35cmを2枚

マチは1cmです!

 

 

 

 

●作り方

①生地を縫い合わせる

2枚の生地を中表に合わせて、ぐるり縫い合わせます。

この時、1か所だけ5cm縫わずに開けておきます。

 

 

 

 

②表に返してステッチをかける

縫わなかった開き口から生地を表に返します。

生地の淵5mmくらいのところをぐるり1周縫います。

これで開き口も閉じられます(^^)

 

 

 

完成です☆

あっという間にできますね(^^)

生地をまっすぐ切ってまっすぐ縫うだけなので、手芸初心者の方にもおすすめです☆

 

私が選んだ生地でしたが長男も大喜びしてくれました。

楽しいお弁当の時間になればと思います(^^)

 

 

 

大きさはこのくらい。

不器用な3歳児でもこのくらいの大きさなら自分でたためるかなと思います。

 

良かったらこちらもご覧ください(^^)

簡単!子供手さげバッグの作り方~キルティング~

簡単!子供手さげバッグの作り方~裏地&マチあり~

簡単!幼稚園用きんちゃくの作り方

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)