ポケット付き☆子供用ジャンパースカートの作り方
こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)
衣替えした時に小学校1年生の長女の冬物のスカートが少ないことに気づき、ユザワヤに行って生地をいろいろ買ってきました。
今回は秋冬っぽいチェック柄の生地でジャンパースカートを作りました。
スポンサーリンク
ポケットのない服には移動ポケット(以前こちらでも作り方を紹介しました)を付けて学校に行っていたのですが、
「なるべく移動ポケット使わないように」と学校で言われたらしいのでポケット付きの服を作ることにしました☆
今回作り方を紹介するスカートがこちら。
ウエスト部分を太めにしたジャンパースカートで、スカート部分はボックスプリーツにしました。
背中にはリボンを付けているので後姿も可愛いし肩紐も落ちにくくなっています♪
ウエストのゴムは後ろにだけ入れてあるので、前はウエスト部分がきれいで脱ぎ着もしやすいです。
サイズは120cm~140cmくらいに対応しているかと思います。
お子さんのサイズに合わせて裾や後ろのゴムの長さを調整してください(^^)
スポンサーリンク
●材料
・本体生地
・ウエストゴム…細めの平ゴム27cm×3本(私は太さ7mmのゴムを使いました)
縫い代はスカート裾以外全て1cm、スカート裾は2cmで裁断してください。
赤でギザギザ線が描かれている部分にはあらかじめジグザグミシンをかけておきます。
今回使ったのが厚い生地だったのでポケットがかさばらないように向こう布だけ薄い別の生地を使いました。
(お手持ちの服でもポケットを見ると前身頃側の生地だけ裏地のようなものが使われているものがあるかと思います。それが向こう布です☆)
その場合、本体と同じ生地(袋布)でポケットを左右それぞれ1枚ずつ、向こう布用生地でも左右1枚ずつ裁断してください。
そもそもポケットを付けないというのもOKです(^^)
ポケットを付けない方は作り方③から作り始めてください。
●作り方
①前身頃にポケット(向こう布)を付ける(左右共通)
前身頃の上から4cm(縫い代除く)のところにポケット(向こう布)を縫います。
その時上下ともに1cm開けて縫います。
そして縫ったギリギリのところに1cm程切り込みを入れます。
②ポケット向こう布に袋布を縫い付ける(左右共通)
①で付けたポケットを身頃の裏側に返しポケットの袋布を重ねてポケットが袋状になるように縫います。
③スカートのプリーツを作る
スカートは前と後ろでプリーツの数が違うのでそれぞれ下記の通り折り目を付けて縫い代5mmくらいのところで一度縫います。
(今回使った生地が折り目が付きにくい素材だったのでウエストを縫う時に縫いやすい様にこの工程を入れています。)
④スカートとウエストを縫い合わせる(前身頃、後ろ身頃共通)
Ⅰウエスト生地を半分に折り下部分の縫い代を折ります。
Ⅱその状態でウエスト生地にスカートを挟んで縫います。
⑤ウエスト後ろにゴムを入れる
ウエストにゴムを入れるためにウエスト生地に下記の間隔で直線に縫います。
2cm幅のところにゴムを入れ両端を縫い留めます。
ゴムを通した時の最後の部分を先に縫い留め、その後ゴムの先頭部分は最後まで通して縫います。
最後の最後でゴムが縫う前に抜けてしまうと本当に大変なので(体験済み)気を付けてください!!
⑥前身頃と後ろ身頃を縫い合わせる(左右共通)
前身頃と後ろ身頃を中表に合わせて縫い合います。
この時、ポケット部分も一緒に縫わないように気を付けてください!!
⑦スカート裾を縫う
スカート裾を三つ折りにしてぐるり1周縫います。
⑧肩ひもとリボン中心布を作る
Ⅰ肩紐の上下の縫い代部分を裏側に折ります。
Ⅱ両側の縫い代部分も裏側に折ります。
Ⅲ横半分に折って上から下まで縫います。
リボン中心布も同じように作ってください。
⑨リボンを作る
リボン本体布を中表に合わせ2~3cm程の開き口を残してぐるりと縫います。
開き口からリボンを表に返して開き口を縫います。
真ん中にリボン中心布を巻き付けて縫います。
⑩肩紐とリボンを縫い付ける
肩紐を前の両端から8cmのところと、後ろの13cm(ゴムを伸ばした状態で)のところで縫います。
後ろ側の下から9cmくらいのところにリボンを縫い付けます。
⑪完成です☆
身長120cmの長女が着るとひざ丈くらいなのでまだしばらくは着られそうです(^^)
トップスにハイネックのセーターとか着ると季節感も出てすごくかわいいです♡
みなさんも参考にしてみて下さい♪
スポンサーリンク
良かったらこちらもご覧ください(^^)
この記事へのコメントはこちら