☆すみっコぐらし☆とかげ風きんちゃくの作り方

 

こんにちは、3人の子供を育てている母です(^^)

前回、前々回に引き続きキャラクターきんちゃくの作り方第3弾です。
小学校進学の次女用に作った給食グッズを入れるきんちゃく。
今回はすみっコぐらしのとかげ風きんちゃくの作り方を紹介します☆

完成品がこちら。

 

私は個人的にすみっコぐらしの中でとかげが1番好きです(^^)
2年前にキャラクターを刺繍でたくさん入れた巾着を作った長女もすみっコが羨ましくなったらしく
とかげは長女用も一緒に作りました。

完成品は縦が約19㎝、横が約15㎝程です。

コップやランチマット、タオルなど入れるのにちょうどよいかと思います。

 

スポンサーリンク

●材料

水色の生地

黒いフェルト(目)

白いフェルト(おなか)

青いフェルト(背びれ)

黒の刺繍糸(口)

紐…48㎝×2本

 

イラストの赤ペンのところは予めジグザグミシンをかけておきます。

縫い代は全て1㎝で大丈夫です。

スポンサーリンク

 

●作り方

①手足を作る

Ⅰ.手足の生地をそれぞれ2枚1組で中表に合わせて縫い合わせます。

Ⅱ.縫ったら表に返して、手足パーツの縫っていない開き口の部分は縫い代を内側に折ります。

 

 

②きんちゃく本体を縫う

Ⅰ.本体生地1枚の表側におなか(白いフェルト)、①で作った手足、目(黒いフェルト)を縫い付け、

口を刺繍します。刺繍が水かしい方は生地用の黒ペンで書くのもらくちんです♪

 

Ⅱ.本体生地2枚を中表に合わせます。

そして下の出っ張り部分(しっぽ)のすぐ上に背びれを差し込んで、上から5㎝はあけてUの字に縫い合わせます。

 

 

 

③紐の通り口を処理する

Ⅰ.本体生地2枚の縫い目を割り、下記のように縫い代を抑えて左右それぞれ縫います。

この時裏側の生地を縫わないように気をつけます。

Ⅱ.本体生地上部を2㎝幅の三つ折りにして表裏それぞれ縫います。

 

 

紐を通せば完成です☆

平らに置くとこんな感じ。

 

 

アレンジすればいろいろなキャラクターや動物のきんちゃくが作れますので

おうち時間が長くなっている方、家に余った生地がある方

良かったら作ってみて下さい(^^)

 

 
スポンサーリンク

良かったらこちらもご覧ください(^^)

☆すみっコぐらし☆しろくま風きんちゃくの作り方

ジェラトーニ風☆きんちゃくの作り方

簡単!上履き入れの作り方(裏地あり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)